象々の素敵な日記 古本屋の日記

象々の素敵な日記

古書象々の本買う理由ーその6 デイヴィット・ベネター著『生まれてこないほうが良かった 存在してしまうことの害悪』

「私たちの誰しもが、生まれさせられてしまったことで害悪を被っています。その害悪は無視できるものではなく、たとえどんなに質の高い人生であっても、人生は非常に悪いものなのです。大抵の人がそう認識しているよりも遥かに悪いのです」

 

わたしが、デイヴィット・ベネター著(小島和男・田村宣義 訳)「生まれてこないほうが良かった 存在してしまうことの害悪」を買ったのは、日頃ぼんやりと感じていながらはっきりとした言葉では表すことの出来ない(あるいは表すことが憚られる)自分を含めた人間存在への否定的な思いを、きっとなんかうまく代弁してくれているのではないかと思ったからです。ですが、そのことについて、このホームページであまりくどくどいうのはもしかすると商売にとってはマイナスになるのではないか、というような気がしますので、ベネター氏の主張に共感できるとも、できないとも、言わないでおこうかと思います。

 

ただ、この本がこの世界に存在するのは悪いことではない、と思いますし、ぜひ一度手にとってみてほしい一冊ではあります。

 

一度生まれてしまったら、害悪でもなんでも、とにかく死ぬまで生きるしかありません。

痛くてもポリアンナ。ぶっさいくでもポリアンナ。

儲からなくても、ポリアンナ。

 

デイヴィット・ベネターに関する古本の買取は、古書 象々へご相談ください。

詳しくは古本の出張買取についてをご覧ください。お電話 フリーダイヤル0120-313-002メールでのご相談は古本買取のお問い合わせにて承ります。大阪、京都、奈良〜近畿一円、古本、版画、建築書、骨董など全国出張査定/買取いたします。

古書象々の本買う理由ーその6 デイヴィット・ベネター著『生まれてこないほうが良かった 存在してしまうことの害悪』
古本屋の日記 2023年5月8日