象々の素敵な日記 古本屋の日記

象々の素敵な日記

素晴らしかった「ディズニー・アート展」と関連本

まもなく終了の「ディズニー・アート」展へ

なんとか間に合いました。

いつも展覧会終了ぎりぎりになってしまうのは、なぜでしょうか…

こんにちは、スタッフZです。

招待券を頂いていたので、行かなきゃ行かなきゃ、と思いつつ、こんなギリギリセーフでやっと見に行けた「ディズニー・アート」展。

現在、大阪市立美術館にて開催中です。

 

 

柄にも無く、ディズニー?とお思いでしょうか。

いえいえ、結論から言いますとこの展覧会、すばらしいの一言でした。

今回の展覧会は、ディズニー・アニメ作品の原画、コンセプト・アート、製作プロセス、歴史など、作品を通してディズニーの歩んで来た道を紐解いて行くという内容。

構成は2部に分かれ、第1部は、1929年ディズニーが初めてアニメーションを手がけた作品から、1960年代頃までの作品。

アナログの時代ですね。

第2部は、デジタルの時代。

作品がほぼミュージカル主体、CG製作へ移り変わって来た1989年以降の作品展示。

もちろんわたくし、第1部が好みでして。

これにかなりの時間を費やしたので、2部は殆ど駆け足となってしまいました…

 

天才 メアリー・ブレアに脱帽!

 

 

その中でも、私が一番気になったアーティストが、メアリー・ブレアという方。

この「不思議の国のアリス」のコンセプト・アートを手がけているのもこの方なんです。

「不思議の国のアリス」以外にも、「シンデレラ」「ピーターパン」などのコンセプト・アートを手がけ、退社後もウォルト・ディズニーより「イッツ・ア・スモール・ワールド」を任されるという、素晴らしい才能の持ち主。

メアリー・ブレアの作品はどれも個性的で、彼女が描いたと一目見て判る独特のタッチ。

その他にも、素晴らしいアーティストたちの超絶な技巧が盛りだくさんの、かわいいだけじゃない!展覧会でした。

案の定、作品を凝視しすぎて、帰り道はフラフラー…

 

ディズニー・アニメーションを知る一冊は当店にも

さて、これに絡めて当店の取扱い古書の宣伝、宣伝。

この展覧会の内容にぴったりな、一冊、あります。

1929年の初期作品から、出版された1980年頃までの作品の原画・セル画をフルカラー図版とテキストで構成。

展覧会の興奮冷めやらぬ方に、おすすめの一冊です!

図録も良いけど、たまにはね。

「Treasures of Disney Animation Art」はこちら

 

かわいいピノキオが表紙!

 

こちらのバンビの原画は、展覧会にも展示されていました!

 

そして、大好きなアリス。

 

大阪市立美術館で開催の「ディズニー・アート」展は1/21(日)までです。

あと少ししかないですが、間に合ううちに!

 

*ディズニーに関する本はこちらにも「ウォルト・ディズニー ファンタジーの世界」*

 

ディズニーに関する古本の買取は、古書 象々へご相談ください。

詳しくは古本の出張買取についてをご覧ください。お電話 フリーダイヤル0120-313-002メールでのご相談は古本買取のお問い合わせにて承ります。大阪、京都、奈良〜近畿一円、古本、版画、建築書、骨董など全国出張査定/買取いたします。

 

素晴らしかった「ディズニー・アート展」と関連本
古本屋の日記 2018年1月18日