象々の素敵な日記 古本屋の日記

象々の素敵な日記

えべっさん。。

今宮戎神社へお参り。いつもは参拝だけですましているのですが今年はいろいろ変化がありそうなので笹をもらいえべっさんのご神符をぶらさげてみる。帰り道、日本橋の李朝園でマッコリ。飲んでほんで店を出てしばらく歩いたところでせっかくの笹をうっかり忘れたことに気づく。縁起悪い、と思いつつ後戻り、再び店へ入ろうとしたところで若い店員さんが笹を持って探しに出てきてくれました。兄ちゃん、ええ人や。忘れて、なんやかえってええもんになったような気がします。

 

 

えびす,大黒

ちょっと寂しい感じですが分相応。儲かればたくさん飾り付けましょう。

それでも我が家の田中金色有難隊(でんちゅうこんじきありがたい)のえびす大黒と一緒にすれば、なかなかに良い感じで余計な飾りは必要ないかなと思います。

儲かりますように。ぱん、ぱん。

古本屋の日記 2014年1月9日