象々の素敵な日記 出張買取

象々の素敵な日記

郷土玩具のコレクションを大阪府河内長野市にて出張買取

郷土玩具や戦前のおもちゃの買取は、古書象々へご相談下さい!

こんにちは!

買取日記、お久しぶりの投稿です。

本日もスタッフZがお届け致します。

さて、今回の買取は、大阪府河内長野市での出張買取。

蒐集歴約50年のコレクター様より、貴重な郷土玩具コレクションを大量にお譲り頂きました。

 

大阪府河内長野市にて、郷土玩具コレクションの出張買取

今回、9月中旬にご依頼頂いたのですが、結局全ての査定・搬出が終了するまで、9月末までかかり、その間、計4回のご訪問となりました。

写真はほんの一部。

とにかく凄い量です。笑

丁度タイミング良く、新しい倉庫に保管できるようになりましたので、これらのコレクションは一旦新倉庫にお蔵入り。

今からじっくり時間をかけて、ちょっとずつ整理を進めていこうかと。

廃絶した郷土玩具も多数ございますし、産地や詳細不明の郷土玩具を整理をしながら詳しく調べたりと、楽しみが増えました。

今回お譲りいただいた郷土玩具には、今まで本や博物館でしか見たことのなかった品も、ちらほら。

滅多に無い郷土玩具を勉強できる貴重な機会を頂き、本当にありがとうございました。

また今後は、郷土玩具愛好家の方や研究者の方などに広くこの玩具をお届けできるよう、頑張って参ります。

この度は貴重なコレクションをお譲り頂き、誠にありがとうございました!

 

広島県の三次人形、多数買取!

さて今回、日本全国の様々な郷土玩具を数え切れないほど買取させていただきましたが、その中でも特に多かった物と言えば、広島県の三次人形。

早速『象々の本棚』にも投稿した「三次人形の寝牛乗り天神」は、とても凛々しく美しい人形です。

こちらは平成21年の年賀切手にも採用された土人形。

来年は丑年なので、ぜひ干支にちなんで飾って頂けたらと思います。

 

大阪・堺湊焼の郷土玩具、多数買取!

さて、『象々の買取日記』でもお馴染みとなりましたおすすめ品のコーナー。

三次人形に続き、最も多かったのが大阪・堺湊焼の住吉人形です。

今回ご紹介するのは「初辰猫」。

わたくし、度々ブログやSNSで湊焼が大好きな事は書かせて頂いてるのですが、やはり「はったつさん」は、格別な思いがあります。笑

住吉大社の楠珺社にて、毎月最初の辰の日に「初辰参り」というのがありまして、ここに参拝すればより一層力を与えて守り助けてもらえると信仰されています。

そして4年を一区切りとして、48回参拝すれば満願成就となり、四十八辰=始終発達するという意味があります。

そのお参りで授与される「はったつさん」は古くから招福猫として住吉大社のシンボルの一つで、当方も買取いまひとつだなーという時は、「はったつさん」のお力を借りに住吉さんに参拝させていただいている次第です。笑

現在、住吉大社の楠珺社にて授与される初辰猫はちなみにこちら↓

現在の授与品は堺湊焼ではなく、量産タイプのものになっています。

*注:これは私物です。

 

もちろんこの授与品もかわいいのですが、今回入荷した湊焼のはったつさんはこちら!

羽織の初辰猫:高さ約6cm

裃の初辰猫:高さ約5cm

どちらも左手上げです。

左手を上げているのは人招き(家内安全)

右手を上げているのはお金招き(商売発達)

 

いつものごとく拙文ダラダラとなってしまいましたが、お読み頂きありがとうございました。

これらの郷土玩具は、今後どしどし店頭出ししていきますので、ぜひご来店下さいませ!

それではまた〜。

 

*大阪府河内長野市の出張買取事例はこちらにも*

串田孫一・畦地梅太郎・山の本・自然科学の本などを大阪府河内長野市にて出張買取

 

堺湊焼、郷土玩具に関する買取は、古書 象々へご相談ください。

詳しくは古本の出張買取についてをご覧ください。お電話 フリーダイヤル0120-313-002メールでのご相談は古本買取のお問い合わせにて承ります。大阪、京都、奈良〜近畿一円、古本、版画、建築書、骨董など全国出張査定/買取いたします。

郷土玩具のコレクションを大阪府河内長野市にて出張買取
出張買取 2020年10月25日