象々の素敵な日記 古本屋の日記

象々の素敵な日記

ウイスキーと虫眼鏡

ウイスキー
「グレンモーレンジと最近買った虫眼鏡(細かいものが見づらくなってきたので……)と、象ちゃん特製虫眼鏡カバー」

 

今週はほどんど家に引きこもり状態で、ずっと、ほったらかしにしていた初見の本に関して調べごと(の真似ごと)をしてみたり、写真を撮ってほんの少しだけネットにアップしてみたりして過ごしているのです。一度も、外で飲んでいないのは、これは、珍しい事です。引きこもりついでにいつか勉強しようと思ってとっておいた古い切手やエンタイヤをこないだの日曜日に買った虫眼鏡で拡大、ネットや本に載っているものと見比べたりして研究してみたのですが、なにがなんだかよく判らないし細かすぎるので、だんだん目がしばしばしてきて、その割にはわたしの持っているものはどうもあまり値打ちものではなさそうだ、ということだけは判ってきたので、半日以上費やしたお勉強はあまり身を結ばないまま、完全放棄。また今度ね。はは。古本屋の日常。無駄な時間とウイスキー。昨日のは、飲み干しましたので、新手。豆腐と、総菜屋でかった筍の木の芽あえで。

古本屋の日記 2012年3月1日