象々の素敵な日記 古本屋の日記

象々の素敵な日記

岩盤浴。

我が家の、外に突き出した掘建て小屋のような寒くて小さな風呂場で毎日シャワーを浴びているだけだとだんだん身体がカチコチに固まってくるので(冬場は特に辛いです)、時々、木津市場の側のスーパー銭湯の岩盤浴で固まった関節やなにやをほぐしてやらねばなりません。岩盤浴でじんわりと汗を出している間のお供に、今日は「スターリンの大テロルー恐怖政治のメカニズムと抵抗の諸相ーO.プレヴニューク著」を持ってゆこうかと手に取ったのですが、小心者のスタ公の粛正の嵐は緊張がほぐれ止まっていた血流がようやく動き出した身体にはあまり相応しくないと思い、やっぱりいつもどうり「るろうに剣心」の熱いチャンバラで心の汗も流そうかと、思うのでした。。

古本屋の日記 2011年12月18日