象々の素敵な日記 古本屋の日記

象々の素敵な日記

江戸の時代のポニョ〜山東京伝 梅花氷裂より〜象々和本ばなし

和本 買取

ポニョは、かわいい、魚の女の子ですが、この子は、蹴り殺された女の血に染まって変化した、江戸の時代の、ポニョに似た、かわいくない、金魚の、お化け?です。物語の詳細は、オドロオドロしいので話しませんが、何々の怨念これ報い、ってな話が、昔から、日本人は好きなようです。繪は、一陽斎豊國。他にもオドロな場面が沢山盛り込まれた面白い本ですがね、本書は残念ながら3丁ほど落丁があり、さらに、悪者?の顔が、所々引き千切られていて、まあ、気持ちはわからんでもないですが、古本屋としては、あまり、喜べた状態ではありません。もとは、3巻5冊のようですが、ぎゅっと、一冊に、纏めてあります。ジッと見つめておりますと、案外この子の方がポニョより人間味があるように思えるのは、わたしの目がおかしいからでしょうか?


 

江戸時代の和本、写本、古文書、浮世絵などなど、買取致します。

和本などの買取についてはこちらをご覧ください。お電話・フリーダイヤル0120-313-002古本買取のお問い合わせフォームにてご相談承ります。大阪、京都、奈良、兵庫、滋賀、和歌山〜近畿一円、全国出張査定/買取いたします。

古本屋の日記 2011年11月18日