象々の素敵な日記 古本屋の日記

象々の素敵な日記

サタンはどこから来たか?

なんと、今日も一日本の値付け作業。寒いので、外に出たくないので。うだうだ、室内生活。

ダンボール箱の底にあった「聖書 原文校訂による口語訳 ヨブ記」をパラパラと読み始める。

最後まで読むかどうかはわかりませんが、なんでも、パラパラとだけは、ページをめくって、とりあえず読み始めてみるのです。

……。

そこでヤーウェがサタンに「お前はどこから来たのか」と仰せになると、サタンはヤーウェに答えて言った。

「地をさ迷い、

ほうぼうを巡り歩いてまいりました」

 

……。

 

これは、良い受け答えだと、妙に感心する。これからは私もサタンを真似てこのように答えようと思う。

例えばお好み焼き屋でおばちゃんに、

「あんたどっから来たん」と問われれば、

「地をさ迷い、

ほうぼうを巡り歩いてまいりました。」

「そうか、なんやといとこから来たんやな。何しましょ?」

「ブタ玉、とビール」

 

古本屋の日記 2017年2月9日