象々の素敵な日記 古本屋の日記

象々の素敵な日記

雑誌「建設者」東海道新幹線特集号の中の谷川俊太郎

関連:

「建設者」という、大手ゼネコンが寄り集まって作った感じの業界紙の、東海道新幹線開業を間近に控えた昭和39年9月臨時増刊 東海道新幹線特集号。

巻頭の写真特集はなんと谷川俊太郎とのコラボレーション。題して「東海道を謳う」となっております。

 

鉄腕アトムの歌ほど心躍るものでなく、ちょっと雑な感じのする詩が、流れるように走る夢の超特急の写真と並走します。

それに合わせてページを捲ると、(やっつけ仕事の感があるなかでも…)所々俊太郎氏らしい悲しみが顔を出しているようにも思われ、複雑な気持ちになります。やぅぱり、建設業界の人に頼まれ、新幹線の開業に合わせて詩を書くのは難しいのかもしれません。

 

この詩は、谷川俊太郎の年譜に記録されているしでしょうか?

この詩と「急ぐ」という詩はどちらが先に書かれたのでしょうか?

これは、もしかすると、いずれ全詩集が編まれる時にも拾われない仕事かもしれません。

あるいはご本人も、忘れてしまっているかも。

どうでしょうか?

 

そんな言葉を、忘れられた本の中から見つけるのも、古本屋の小さな楽しみの一つです。

 

 

古本、骨董、古美術品などの買取は、古書 象々にご相談ください。

詳しくは古本の買取についてをご覧ください。お電話・フリーダイヤル0120-313-002古本買取のお問い合わせフォームにてご相談承ります。大阪、京都、奈良〜近畿一円、全国出張査定/買取いたします。

 

 

 

古本屋の日記 2016年10月15日