象々の素敵な日記 古本屋の日記

象々の素敵な日記

神戸出身の画家。。別車博資の挿絵。。

神戸出身の画家、別車博資が某雑誌のために描いた挿絵の原画2点。

別車某、といっても、ほとんどの人がはじめてめて聞く名前ではないかと思います。かく云うわたしもはじめて。今回お譲りいただくまでその存在を知りませんでした。うっかりすると、ポイとどこかへ捨てられてしまいそうな地味な作品。このまま、陽の目を見ずに忘れ去られてしまうのはなんとなくもったいないと思い、とりあえず、誰も見てはいないかもしれませんが、明るい所へ置いてみました。どうでしょう。地味でしょう。こんな風に、目立たず、あるいは誰の目にも留まらずに消えて行った人間の表現がどれほどあるでしょうか?捨てられ忘れ去られたさまざまな存在の痕跡(などというと少々大袈裟でしょう…)がどれほどあるでしょうか。

 

……。

 あるいは、今残されつつある誰かの表現も、その忘れ去られた幾千幾万の痕跡の新たな再現であるかもしれず…。

 

 

古本、骨董、古美術などの買取は、古書 象々にご相談ください。

詳しくは古本の買取についてをご覧ください。お電話・フリーダイヤル0120-313-002古本買取のお問い合わせフォームにてご相談承ります。大阪、京都、奈良〜近畿一円、全国出張査定/買取いたします。

 

古本屋の日記 2016年5月23日