象々の素敵な日記 古本屋の日記

象々の素敵な日記

George Grosz〜Ecce Homoゲオルグ・グロッス「この人を見よ」

どこかの市場でこの本を見た時、入札封筒にとくに初版とも、オリジナルとも書いてなかったような気がしますが、たぶん、これが、元版ということでいいんだろうと思うのですが、はたしてどうでしょうか?ドイツ語表記ですのでよく読めませんが、奥付に1923年とありますし、くんくん匂いを嗅いでみると碌でもない人間の匂いがぷんぷんいたします。ネットでちらっと調べてみますと、同じものもあれば、ちょっと表紙が違うような感じのものもあります。迷います。しげしげと眺めて、雨の日の時間だけが過ぎて行き、まあ、どちらでもよいか。うん、いい。

このおっさん、誰かに似ているな、と思いますが、誰だか思い出せません。

ちなみに、George Groszの日本語表記は他にもあるようですが、なんとなく聞き慣れた、ゲオルグ・グロッスにいたしました。

……。

 

 今日は、明るい話題でした。

 

 

古本、骨董、古美術品などの買取は、古書 象々にご相談ください。

詳しくは古本の買取についてをご覧ください。お電話・フリーダイヤル0120-313-002古本買取のお問い合わせフォームにてご相談承ります。大阪、京都、奈良〜近畿一円、全国出張査定/買取いたします。

 

古本屋の日記 2016年4月7日