象々の素敵な日記 古本屋の日記

象々の素敵な日記

空の青さを

関連:

ふと空を見上げると素晴らしい青空。

2016115 10

学生時代に読んだ谷川俊太郎の詩を思い出す。

 

空の青さを見つめていると
私に帰るところがあるような気がする
だが雲を通ってきた明るさは
もはや空へは帰ってゆかない

 

陽は絶えず豪華に捨てている
夜になっても私たちは拾うのに忙しい
人はすべていやしい生まれなので
樹のように豊かに休むことがない

 

窓があふれたものを切りとっている
私は宇宙以外の部屋を欲しない
そのため私は人と不和になる

 

在ることは空間や時間を傷つけることだ
そして痛みがむしろ私を責める
私が去ると私の健康が戻ってくるだろう

 

ー空の青さを見つめているとー

 

おっさんになってから思い出す事もなかったのですが、

久しぶりに読むと素直に良いなと思います。

パソコンを叩いたら出てきたのでそのままコピーしてしまいました。

極めて低い可能性ですがたまたまこれを読んで詩集を買う人がいるかもしれないので、

お許し下さい。

 

古本屋の日記 2016年1月15日