象々の素敵な日記 古本屋の日記

象々の素敵な日記

暗陰

関連:

昨日。

久しぶりに暗陰さんと酒を飲む。いろいろ話を聞きましたが、詳細は忘れました。とりあえずは以前と変わらない感じでしたのでなんか少し拍子抜けいたしました。亡くなった立ち飲みのおっちゃんのために涙を流せるのはよいことだと思いましたが、その量が近親者をも凌ぐのではないかと思われるほどで、横にいて少々気恥ずかしかったです。一緒に飲んだ山ちゃんが、途中からずっと暗陰さんに背を向けていたのが印象的です。良い人ですが、多くの人に背を向けられるのは仕方ないかなと思います。それはきっと本人の望むところでもありましょう。

 

別れ際にこれから「露」に行くと云っていましたが大丈夫だったでしょうか?「露」のおばちゃんもどちらかというと背を向けがちだったような気がいたしましたが……。

古本屋の日記 2015年8月7日