象々の素敵な日記 古本屋の日記

象々の素敵な日記

ベストを尽くせ!

一昨日の話。。

 

久しぶりに映画を観に行く。バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡) 。

まあ、映画の内容はさておき、わたしが気になったのは、すらりとした女性を連れたやたらと顔のデカイ男。まだ付き合いはじめたばかりなのか、やけに気取って、なんか張り切っている。お金を渡して、女にポップコーンを買わせ、そのことに、非常な満足感を憶えているように見える。背が低いからなのか、やたらと胸を反らしている顔デカ。映画が始まる前、すらりとした女性がお手洗いに行っている間に食べログをチェックしまくる顔デカ。わたしも顔はデカイほうなので、もしかしたら向こうもoh!アホそうな顔デカがおるわいと思っていたかもしれませんが、正直、この顔デカには勝った感じがする顔デカ。なんかはしらんけど、負ける気がせん。

 

昨日。。

立ち飲みに始まり、フランス、古着屋、寿司屋は入れてもらえずあっちゃんのお店。身近なとこ4軒ハシゴ。タダ酒。山ちゃんと矢野先生にご馳走になる。不思議だ。お金にはぜんぜん縁のない人生ですが、お酒には事欠かない暮らし。どんなに貧乏な時でも、夜にはなんでか居酒屋にいる。ふと、20代の頃、働いていたパチンコ店の班長に教えてもらった技術?を駆使してホールで拾い集めたジャリ銭握りしめ、大和市のボロイ居酒屋で安酒を飲んでいたことを思い出す。いつも1500円くらいしか持っていない……メニューを見て思案深げにふみちゃんと話している。肴は一品。あとはどんだけ飲めるかーー。

 

 

昨日のことは憶えない、明日のことは考えない、いまこの居酒屋にベストを尽くせ。

古本屋の日記 2015年4月28日