象々の素敵な日記 古本屋の日記

象々の素敵な日記

バラバラなりや世界は??

お酒ばかり飲んでいるのでお腹の具合がいつもよろしくない。それで(ちょっと健康に気を使って…)、たまにお酒を抜くと、なんだか水分が足りなくなったせいか、どうかわかりませんが、これもまた、お腹が痛くて、やりきれない。痛い痛いと思っていると世界は痛い。あかん。またなに書いとんじゃ。くしゃくしゃポイと紙を丸めて捨てたいけれど、これはパソコンだからそうもできない。

 

今日も黙々と仕事。棲家と仕事場を分けたのは良いことだと思う。事務所に来れば、とりあえず仕事をするしかないから。

ここ数日ホームページにアップしたもの抜粋。。

飛行第六十七戦隊史

満洲第九野戦航空修理廠廠史

日本の武道〜弓道・なぎなた/少林寺拳法/柔術/空手道/柔道/

小村雪岱

萩原朔太郎

 

とくに、なんの脈絡もなく、作業する。

…。脈絡ってなんだろう?

脈絡は何かがバラバラにならないための接着剤。勝手な、思い込み。筋道が通っていると思っていても、ほんとうはそんなになんにも通っていない。ほんとうは全部いい加減。けれどもそんなこと云うてたら世界が壊れてしまうから、皆さん相談の上おおよその脈絡を決める。そんで個々に、その大脈絡からあんまり逸脱しないような感じの個人的脈絡をまあ頭や心で組み立てて、まあまあな感じで生きてゆくんやね。ほんとうは、全部バラバラ。

 

曇りの本町のビルビルもバラバラ。

お腹が痛い。

 

古本屋の日記 2015年4月4日