象々の素敵な日記 古本屋の日記

象々の素敵な日記

なんだか不安なんだ。

夜。本をぱらぱらめくりながらなかなか眠れない。

あんまり残っていない焼酎の瓶を空にし、その次はコートのポケットに入っていたウイの小瓶。さらにぱらぱらと本をめくりながら眠りが訪れるのまちそれをちびちび飲み干し、さて、もうなんか飲むものはないかと探したら飲みさしの小さな日本酒の瓶、コップにつぐ。

全部、おんなじコップについでるな。そう思って、じっと、飲む順番を間違えたかと真剣に考え込む。妥当なのは、日本酒☞焼酎☞ウイ、なのではなかったかと。(その順番は明日の体調に影響するほど重要である)

……。

考え込んで、こんな夜を過ごしているわたしはようするに、理由は分からないけれど、何か不安なのだと気づく。気づいたからどうと言うわけではありませんが。

 

あかん。こんなん書いては、あかん。

古本屋の日記 2015年3月17日