象々の素敵な日記 古本屋の日記

象々の素敵な日記

西アフリカの泥のモスクと良き球体。

西アフリカの泥の建築物の写真集を`古本など`〜にアップいたしました☟

泥のモスク

BUTABU Adobe Architecture of West Africa

 

泥でモノを作るのがわたしも好きだったのですが……。

小学五年生のある雨の日、傍示川沿いの土道で作った泥団子が、あまりにもきれいな球体に出来上がったので、子供のわたしはうれしくてそれを宝とし、大学を卒業する二十歳過ぎまで壊さず部屋に飾ってあったのです。が、ある時、何がきっかけだったかは思い出せませんが、子供が無心で作ったその良き球体を、ヨネランの家の壁に投げつけて壊してしまったのです。思えばその時はじめてはっきりと、この世界が空しいものであることを自分の目で目撃したような気がします。なにか小さな気の抜けたような音がして、平たく壁にへばりついたそれは、何年も大切にしていたにしてはあまりにもあっけなく壊れた、ただの土塊でしかありませんでした。きっと、なにかアニミズム的な想像力が、その時わたしから、永遠に失われてしまったのだと思うのです。

 

 

古本、古道具、古美術品などの買取は、古書 象々にご相談ください。

詳しくは古本の買取についてをご覧ください。お電話・フリーダイヤル0120-313-002古本買取のお問い合わせフォームにてご相談承ります。大阪、京都、奈良〜近畿一円、全国出張査定/買取いたします。

 

古本屋の日記 2014年12月22日