象々の素敵な日記 古本屋の日記

象々の素敵な日記

古いフランスの本の中の奇妙な版画。

関連: , , ,

豊書会。何点か入札するも勝率悪し。古い、17世紀頃の、フランスの小さな本を落札。フランス語が読める訳ではないので内容はよく理解できないのですが、面白き図柄の銅版画が数葉あったので。

2014203-1

なにやら凶悪な面した男の正体を暴く女神?。きっと女神その人にでも化けていたのでしょうか?

女物のマスク、鬘、衣装。

牧神

その劇的な場面の下で、本をちぎって紙でも食べようと云うのでしょうか?

牧羊神

悪そうな顔つきの牧羊神(パーン)が三人?三匹?

銅版画

松明をもって女神に加勢しているように見える子供も、よくよく足下を見てみると下の悪そうな三パーンと同じパーンです。

果たして、敵か、味方か?

……。

などと考えながら入札したのですが、おそらく、わたし以外誰も入札していなかったようです。

市場終了後に天の声氏に、「あんまり考えてばっかりやったら売れんようになるで。商売やねんからぱっと売っていかな」というお言葉。

確かに、ぱっ、とはいかんでも、見て楽しんでいるだけでは生きては行けません。

 

 

 

古い洋書・版画などの買取は、古書 象々にご相談ください。

詳しくは古本の買取についてをご覧ください。お電話・フリーダイヤル0120-313-002古本買取のお問い合わせフォームにてご相談承ります。大阪、京都、奈良〜近畿一円、全国出張査定/買取いたします。

 

 

古本屋の日記 2014年2月3日