象々の素敵な日記 古本屋の日記

象々の素敵な日記

戦前のキンダーブック、復刻&オリジナル、入荷いたしております。

キンダーブック

(キンダーブック復刻版のセットと戦前のオリジナル8冊。。お問い合わせはこちらから

 

 

そりゃあまだちょっと寒いには違いありませんが、それでも爽やか、と云ってもいいような一日でした。

市場で買った荷物を整理。新旧のキンダーブックを並べて写真を撮る。

復刻版の方は表紙の髪質がつるっとしています。オリジナルはちょっとざらっとして、背を綴じている金具も錆びております。

絶版漫画などは復刻版で読めるようになるとオリジナルの価値が下がるようですが、古い児童書などはどうでしょうか?まあ、復刻のあるなしに関わらず古書全般の値段は下がり続けているようにも思われますが……。

ボロくても、やっぱり古い手触り、古い匂いのある本の方が好ましく感じ、わくわくいたします。これは、モノの価値判断ではなく、古本を生業とする者の生理的感覚です。

 

 

古本、骨董、古美術品などの買取は、古書 象々にご相談ください。

詳しくは古本の買取についてをご覧ください。お電話・フリーダイヤル0120-313-002古本買取のお問い合わせフォームにてご相談承ります。大阪、京都、奈良〜近畿一円、全国出張査定/買取いたします。

 

古本屋の日記 2016年2月27日