象々の素敵な日記 古本屋の日記

象々の素敵な日記

肝臓健康人生不調。

シジミエキスを買って飲む。広告によると、これを飲めば二日酔いの苦しみが軽減され、健康に不安があるがお酒を止められないダメ人間でも気にせずがんがん飲んでokしかも翌朝はケロリすっきり、ということなので、明日の朝の効果を計る為にも、今から飲みに行こうかと思いますが、それは、きっと、ほんとうにダメな事だろうと思いとどまりそうな冷静な夕方。

……。

 

だいたいのものは、だいたいにおいてだめであろうと思うわけですが、ひとは、だいたいをだいたいにおいてよいであろうと思うことによって、まあ、ひび、やりすごしてゆけるわけなのです。ーーなどと、水槽の中の山椒魚は考えているかもしれませんが、わたしはくるりと背を向けて、水槽から遠ざかってゆくのです。明日の組合の宴会の最終確認をする為に、都ホテルに電話しなくてはならないから。

古本屋の日記 2013年1月15日