象々の素敵な日記 古本屋の日記

象々の素敵な日記

満ち欠けについて。

欠けてるところを補いたいからかなあ。

……。

あのさあ、お月様ってまんまるになるけど、一日だけだよ。

あとはずっと欠けてるんだよ。

欠けてる月もきれいだよ。

(映画 カケラ リコの言葉)

 

今日は、パン屋のミカちゃんの入籍祝いのパーティーの、司会の進行役を仰せつかっておりますので、なんだか、昼から、そわそわ、まだ、飲むには早いか、なにしたらよいか、手持ち無沙汰、そんで、昨夜観た映画をまた繰り返し観る繰り返し。象々が開業した南船場の長屋の、お隣の、お隣さん、心の、お隣さん、の、これからの暮らしの豊かである事を願いながら、この映画、満島ひかりもええけど、やっぱりリコ役の中村映里子がええ味出してるなあと改めて感心する。心の満ち欠けを、人は生きるのですな。

古本屋の日記 2012年4月28日